Ame-Hare’s blog

日々の生活や体験談、マンガやアニメを綴ります

なんだかんだ

気がつけば、2023年が半分終わろうとしています

 

お天気あめでございます。

 

昨年末に産まれたわが子ももうすぐ1/2バースデー

「誕生日は年に1回だけじゃんよ…(-""-;)」と、内心思ってるだろう[記念日増やすの否定派]筆頭の相方の尻を叩いて(笑)記念のお出かけしようと思ってます

 

自分もマメな質ではないので細かい記念日は作らない派ですが、わが子に関してはなぜかなんでもかんでも記念日にしたくなる(笑)

初めての笑顔、初めておもちゃに興味を持った、初寝返り……

上げたらキリがありません。

 

不妊治療中や流産でメンタルどん底にいた頃は、こんな風な日が来るなんて考えられなかったです。

今でも、わが子を抱いているときでさえも、ふっと前触れなく、治療中に抱えていた黒い感情を思い出す時があります。

 

妊婦さんや小さな子を抱えているお母さんへの、黒い黒い嫉妬と羨望、何故自分はああなれないのかという疑問と答えの出ない虚無感…

 

そういった黒い心もその時抱えていた虚無感も、今となっては苦しくも大事な思い出と、ようやく言えるようになってきました。

 

なんだかんだ言っても、あのツラく出口の見えなかった期間は自分にとって必要なプロセスだったんだろうなぁ、と。

 

だから今正に不妊治療などの終わりの見えないものを頑張っている皆様にとっても、しんどいだけじゃなくて自身が何かを得るための大事な過程なんだ、と伝えたく思います。

 

なんだか上から目線で恐縮ですが、心穏やかに不妊治療に挑めますように…