Ame-Hare’s blog

日々の生活や体験談、マンガやアニメを綴ります

不妊治療日記 1年目 採卵準備と初副作用

採卵の日程も調整して、あとは採卵を待つばかり…

という時期のこと

 

いつものように高速ぶっとばしての通院

今日の診察までに月経来なかったor月経終わってたらリスケのプレッシャーがあったものの無事に本日月経3日目

採血と尿検の結果も問題なし

Dr.>>「問題ありませんね、このままスケジュールを進めましょう」「今日から排卵誘発剤の自己注射開始してください、3日後と6日後に卵巣の様子を見るので予約入れますね~」

 

………

…え?

今、今週にもう1回と来週にもう1回受診しろと?

採卵オペ予定の前後しか休み調整してないんですけど………

 

想定外の日程に付き添いの相方もスマホのカレンダーを慌てて確認し始める

 

いや、排卵誘発剤の自己注射とその副作用の説明は前回のカウンセリングで聞いたけど

卵巣チェックの受診は聞いてなーい!!休み取ってなーい!!

 

無表情を保ちつつ勤務変更するための上司への言い訳を考え始め、カレンダーとにらめっこする相方と相談し、とりあえず受診予約はいれてもらう

ええい、休みはなんとか取るしかないと開き直った

 

その後自己注射の指導

が、何を隠そう自分は”注射が大嫌い”

職業柄、毎年のインフルエンザ予防接種は避けられないのだがそれだっていやいや受けているし、毎度の採血でも絶っ対に針を打つ瞬間を見ないように顔を背けてナースさんに苦笑いされている始末

注射の使い方を指導してくれているナースさんも自分の顔色不良っぷりに察してくれた様子で

「お辛いなら、旦那さんに打ってもらってもいいですよ」と言ってくれた

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

ナースでもなんでもない一般人に打たれるほうがいやだわ!!

自分で打つ方がなんぼかマシじゃーい‼‼

 

腹、くくりました

 

その時に処方された注射はペン型のもので針も極細、とりあえず注射っぽくない見た目だったので、なんとかナースさんと相方に見守られながら自己注射クリア

この時はお腹にぷすっ、でしたが凄い疲れました

これ、明日からは一人でやるんかぁ………

 

ここまでで結構メンタル削られましたが、これで終わらなかった

なんとお注射1揃え(本体、薬剤のカートリッジ、針セット)と診察代諸々で会計2万5千越え………

 

当時はまだ不妊治療自体が自由診療だったので下準備のための検査から処方箋にいたるまでほぼ全部自費、保険適用外

健康優良児で20数年通してきた自分にとって、医療費がひと月で1万超えることなんかなくて、不妊治療のための受診のたびに数千円消えるだけでも実はけっこうモヤってました

これが不妊治療における金銭的な大変さかぁ………

とか考えつつ白目でお支払い(笑)

 

ついで、職場の上司にも電話で勤務変更を依頼

このころ介護業界で正社員(週休二日制)やってたので人手不足なのに申し訳なくて胃がキリキリしてましたが無事、受診日に休みにしてもらいました

 

そうして自己注射開始して次の日

な  ん  か  だ  る  い………

副作用の説明も当然受けてましたが、なめくさってましたごめんなさい………

倦怠感で仕事しんどい………

けどこれも採卵までの辛抱…でもあと一週間…しんどっっっ

その日はなんとか仕事を乗り越え、いやいやながらも夜寝る前に自己注射

今日は昨日とは反対側のお腹にぷちっとな

 

次の日、多少は体も慣れたのかだるさが少し抜けました

代わりに(?)下腹部に違和感が出て吐き気にも日中悩まされましたが

そして再びやってきました、自己注射のお時間

大嫌いな注射を自分で打つストレスに、副作用が起こるとわかっているのにあえて打たなきゃならない嫌悪感が加わりゲンナリ

とは言え自分でやると決めたこと、諦めて太ももにぷすっといきました

 

自己注射開始して3日

下腹部の違和感は残るも、倦怠感は落ち着きました

良き良き

そして受診

自己注射でのドーピングのおかげで無事に卵胞も育っているしまだ排卵も起こっていない、心配していた副作用の腹水(卵巣が腫れて水が溜まる症状)も起きておらず、経過としては順調

Dr.>>「では次の受診までの3日間、排卵抑制剤の自己注射も開始してください」

………注射1本追加ですか………今晩からは2本打つってことですか………orz

白目むきつつお会計して帰宅

どんな副作用出るのかな、とか考える余裕が出てきたのは僥倖でした

が、処方された2本めの注射は一般的なシリンジタイプ

ガチの注射フォルムに慄きつつなんとか2本併せて、自己注射

 

次の日の倦怠感と吐き気たるや………少し動くだけでも吐きそうになるのをこらえて仕事するのはま~しんどいこと…これはつわり、耐えねばならぬと言い聞かせて1日をなんとか乗りこえ、本日もお注射2本

今回は排卵抑制剤を打った部位にすぐさま赤みとかゆみが出てビビりましたが、小1時間で収束

明日もしんどいお仕事か~と憂鬱になるも杞憂でした

 

排卵抑制剤追加から3日、倦怠感と吐き気は確かにあるも少し治まったようで昨日ほどはつらくない

明るい気分で仕事を終えて帰宅

今日の注射は今までで一番怖くない!

 

そして受診の日

エコーの結果、卵胞は右に5個左に3個計8個育っており経過は順調

翌々日に採卵決行‼‼‼

長かった…頑張った自分…晴れて自己注射生活におさらば………

 

Dr>>「では本日の23時に卵の成熟を促す注射を打ってください」

………はい3本目入りましたーーーorz  orz  orz

さらに

Dr.>>「明日の10:30~11:00の間に入院受付を済ませてください。ではまた明日」

………あの、高速使って2時間の距離なんすけど

Dr,>>「入院受付の時間はちょっと変えられないので」

………深夜に注射打って早朝に出発かぁ………

おそらく旦那ともども白目になっていたことでしょう

 

何はともあれ、ようやく採卵にまで漕ぎつけた

ここまでで初診からおよそ3か月が経過

やっと本当に不妊治療のスタートラインに立てるんだ、と希望に満ち溢れていました

 

実際は人生で最も心身ともにツラくしんどい悩みにあふれた時期へと突入していくのですが………