Ame-Hare’s blog

日々の生活や体験談、マンガやアニメを綴ります

ダイエット、、、ort

ダイエットを決意して約3日

早速くじけ気味のお天気あめでございます。

 

若い頃から自分の機嫌を取る手段としての間食が常態化していました

ポテチやじゃがりこなどを無心でバリバリすること、その咀嚼と満腹感とでストレス発散になっていたんでしょうね

 

あとはコンビニのホットスナック

特にセブンイレブンのから揚げ棒は仕事終わりのささくれだった心を癒してくれていました(笑)

 

けどまあそんな脂こてこての間食が脂肪にならないわけがなく

さらに妊娠を機に貯蓄体質(笑)になったのもあり

ダイエットを決意するはめに…

 

 

とりあえず

体を運動に慣らすことから始めるため朝のラヂオ体操1から3まで

間食は控えて

けど完全に絶つとストレスハンパないからお昼ご飯のあとのデザートは少しよし

甘い飲み物もお昼ご飯のあとだけ(デザートとの併用はなし)

 

などのゆるめルールを決めたものの

常にダイエットのこと考えちゃうのって意外と疲れるもので…

日常のプチストレスにイラつくようになってきてしまい

早くも挫折気味な気配…

 

けど、この感じ知ってる

一つのことに集中(熱中?)するあまり逆にストレッサーになるこの感覚

 

不妊治療してるときもなったな

 

この感覚で日々過ごしてたせいか

俗に言う不妊様状態で

さんざん周りに迷惑かけてた

 

この感覚でいるとこころを消耗するだけでなく

本能的に肉布団でこころをガードしようとするから逆に太るんだよな…

 

とりあえず、ダイエット一辺倒だとこの感覚から脱却できないので

なるべく別のことを考える、できればそっちに集中することが大事

 

というわけで

ブログ更新、もっと頑張ります。