Ame-Hare’s blog

日々の生活や体験談、マンガやアニメを綴ります

後悔

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

投資、と、特にお金と算数の勉強ですかね

自分の場合。

 

昔読んだ"クロサギ"(作画:黒丸、原案:夏原武)という漫画、詐欺師の主人公が詐欺師を騙しながら復讐にひた走るという内容なのでお金についての激小難しい単語やら法律やらが出るわでるわ

その主人公の「算数が苦手なら株に手をだすな(笑)」というセリフとお金関係の法律話の難解さのあまりに

m(。≧Д≦。)m「ぼくは株に手を出しましぇん!!!」

 

と心に全力で刻みつけ、株取引なんて怖いもの、という認識のもと見ざる聞かざるで過ごしてきました。

 

それから十数年、幸運な事にお金で苦労する事もなく過ごせているのですが、先々が心配な程度にはお金もないわけで…

 

そんな訳で今になって勉強しております

YouTubeには分かりやすく解説してくれるチャンネルがごまんとあるし赤子の寝返り監視がてら音声だけで勉強できる

 

けれども、その勉強中につくづく思います

もっと早く勉強始めて早くから資産運用しとけばよかった…と

資産運用って一朝一夕には出来ないんですよね

若い頃になんの目的もなく貯金してたお金を、その一部だけでも投資に回しておけば……今ごろへそくりとして活躍していたでしょうに。

 

そして"算数、%とかの割合は日常生活で必要な知識"ときちんと理解して吸収していれば、日々の買い物でどんぶり勘定にならず、会計の時に

( ; ゜Д゜)「あれ、予想より高額…?」

と焦る事もなくなるでしょうに。

 

と、後悔しきりです

 

まぁ、十数年生きてきた今になってようやくお金の事も理解できる地頭が育ってきたとも言えるのですがね。

算数ドリル、買おうかなぁ…