Ame-Hare’s blog

日々の生活や体験談、マンガやアニメを綴ります

介護職

お題「職業あるある教えてください!」

 

こんにちは、お天気あめでございます。

 

介護職歴10年近くになります

そんな自分の介護職あるある。

 

  1. 対お年寄りには方言バリバリ訛り全開になる   →コミュニケーションの円滑化のため
  2. 昭和歌謡・演歌の持ち歌ができる                          →同上
  3. マルチタスクに磨きがかかる                                 →膨大な仕事量をこなすため
  4. 排泄関係への耐性が上がる                                     →仕事内容に含まれるから
  5. 曜日感覚どっか行く、友達とスケジュール合わない                                                                        →土日祝が休みの人とは違う時間軸に生きている
  6. 土日祝日の混雑に耐えられない                             →同上
  7. 「夜勤明けで遊びに行く」自慢                                →個人差あり

詳しく説明すると長くなるので割愛しますがだいたいこんな感じです

 

特に3.と4.が顕著だと思います

この2つには慣れないと仕事にならない、といっても差し支えないです(笑)

 

ちなみに7.ですが自分は夜勤明けでライヴ遠征行ってた事が自慢でした

ようは体力気力自慢ですね、夜勤明けは疲れと明日に備えて寝てるのが普通なんで

ただこの頃は若かったので出来たけど、アラフォの今は出来る気がしません、寝るか家事するかどっちかです。

 

こんなんだから介護職は不人気なんだよなぁ…